Blog

【Okayama】心ひとつに~支援学校20周年記念式典でのDC~

■ 2016年12月6日 (火)
■ 岡山東支援学校20周年記念式典
■ 生徒・教員 約330名
■ ドラムサークルファシリテーター
森本智美(FantaRhythm)
■ サブ ファシリテーター
妹尾美穂(FantaRhythm)/鈴木優徳/高村一郎/石原浩治/内田千恵
■ 鍵盤ハーモニカ
妹尾美穂

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

支援学校の20周年記念式典におじゃましました。

特別な日の、ピリリとした体育館の空気。

いつもと違う雰囲気に、私もいつも以上に緊張。。。緊張するのです!!

今回は、式典後、休憩をはさんで、和太鼓部の演奏からスタートするドラムサークル

そのため、サークル(輪)にならず、式典形式で並んだままで
img_0710

楽器もすぐに配れるように、クラスごとにカゴに入れて待機です
img_0711

休憩中に配られた袋の中の楽器に目をキラキラさせる子どもたち♪

和太鼓部の力強い演奏の後、思い思いに楽器を鳴らし始めます。

まずは自分の楽器とお友達に。

だんだんと、バラバラだったみんなの気持ちがひとつになってくると、
楽しさを抑えきれなくなった男の子が、リズムに合わせてジャンプ!!

すると、それが波紋のようにまわりに伝わって、小学生から高校生までみんなジャンプ!!

車イスの生徒さんも全身で表現してくれていました♪

後半は鍵盤ハーモニカでメロディも加えて。

みんなが大好きな曲でリズムがピタリ!!

最後には子どもたちも前に出て、ファシリテーション♪

一人一人が輝き、表現するステキな時間でした。

力を合わせ 心を一つに

生徒全員が活躍できる場

 

20周年を迎えるにあたって学校全体で目標にしてきたそうです。

まさに、ドラムサークル!!

20周年の式典で、全校でドラムサークルがしたい!!と、ご依頼いただいた難波先生、

ありがとうございました!!

 

FantaRhythm 森本智美

2016-12-07 | Blog