Blog

【Tokyo】ドキドキ‼️〜子ども未来センター編〜

■ 2016年9月4日 (日)
■ こども未来センター @東京都立川市
    まんぱく祭りにて
■コミュニティードラムサークル
■ 約20人×3回実施 (野外)
■ ドラムサークルファシリテーター
    妹尾美穂(FantaRhythm)/井上セイコ
    サブ ファシリテーター
    小島智美 /西中諒
■photo 西中諒
ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーー
ドッキ ドッキ
ドッキ ドッキ
 
ドッキ ドッキ!

開始時刻が近づくにつれてドキドキなんです。
ファシリテーターとしては。
大抵の場合は、参加人数を把握して楽器や椅子の準備する事が多いのですが、こういった野外イベントの場合、果たして何人の方が参加してくれるのだろうか、検討もつきません。
イベント全体の人通りを確認して、時間帯、天候を加味して、、、、、
ドキドキっ。
椅子を用意して

スタッフの位置を確認して

{8EABF39A-37E7-4CC6-8394-221D69F284B7}

自分もベースドラムを奏でつつ

『一緒に太鼓を叩きませんか(ᵔᴥᵔ)』
{01609126-3951-46D4-B9BE-EE899957FDBB}

道行く人をお誘いします。

この時か一番緊張感ありますっ。
「やってみたい!」と太鼓を奏ではじめた男の子
{4DF962DF-22C2-49FF-8071-70F21389C625}
嬉しいな!

音に誘われ また親子が 『参加します!』

{72E8F2C4-CDF8-4B4A-9374-F88DE65FB875}
そして また一組‼︎
{628B6CB8-353A-4EBE-A836-338C8372E14B}
はじめましてのみなさまが集う!
{B45C0E2F-2F49-4B5B-9023-D8981DC17950}
集まる!
{B82E450D-0CAF-413E-AB88-042A1F3A9521}
そして みんなでのドラミングが始まります。
子どもの笑顔をみて、大人も笑顔に
円が小さいコンパクトなドラムサークルの時は、座ったままファシリテーションする事も少なくありません。
{652C60D6-69A6-4190-9D18-9A903B96BFC8}
偶然発生した リズムが【おもちゃのチャチャチャ】に聴こえてきたので、歌ってみました。
 小さいお子さまも良く知っている曲
ばっちり  タンタン タン!って合うんです。
みんなで ほっこり爆笑
クライマックスはちびっこファシリテーターの登場!
{617493BE-D655-41CC-A724-6C91B96F2891}

バッチリ決まった最後の一打。

音は青空高く響き渡っていきました。
何度回を重ねても、ドッキドキのドラムサークル。
一期一会を大切に
また 立川のみなさまと一緒に奏でられますように

FantaRhythm代表 妹尾美穂
妹尾美穂アメブロはこちら

2016-10-26 | Blog